スタッフブログ
いい景色でした!!
こんにちは!!
つつじヶ丘整骨院の霧島です!!
最近天気が安定しなくて雨がちらほら降ってきて嫌ですね…
ゴールデンウィークが明日から始まりますがみなさんはどんなゴールデンウィーク過ごしますか?
僕はこの間、埼玉県までゴルフに行ってきました!!⛳
太陽は出ていませんでしたが、湿気で蒸している感じでした笑
水分補給はしっかりと取りながら回りました!!
前回、熱中症の対応を書かせて頂きましたが
いい天気でも注意!! – つつじヶ丘整骨院 (tsutsujigaoka-seikotsuin.com)
今回は熱中症の初期症状を紹介していきます!!!
- 症状は、その重さに生じて3種類に分けられる
- I度(軽度)
- めまい
- 筋肉痛、筋肉の硬直(こむら返り)
軽症の場合は、体温は平熱であることが多く、上昇していても微熱程度であることが多いです。
このため、早期発見には体温は目安にならないことことが多く、発熱以外の症状に注目することが大切です。
- II度(中等度)
- 頭痛
- 気分の不快(吐き気、嘔吐)
- 全身のだるさ
中等症になると、体温の上昇に加えて、水分・塩分の喪失によって、さまざまな症状が現れます。中等症の症状は風邪でも見られるものが含まれているので、、風邪との区別が難しいことがあります。上記の症状が高温の環境下で現れた点や、喉の痛みや鼻水などの症状が伴わない点が区別する手がかりになります。風邪であれば解熱剤を使うことで症状を和らげることができますが、熱中症であれば身体の冷却と水分・塩分の補給を行わなければ症状は改善しません。それどころか、解熱剤を使うと状態が悪化する可能性もあるので、熱中症と風邪を見分けることが重要です。
- III度(重症)
- 意識障害
- 全身のけいれん
- 活動性の低下
- 高体温
重症化すると、体温を調節する機能が失われ、体温が著しく上昇(40度を超えることもある)します。それまで大量に出ていた汗も出なくなり、呼びかけに応じなくなるほど意識状態が悪くなります。また、全身の筋肉が痙攣することもあります。 異常な高体温になると脳や腎臓、肝臓が悪影響を受けて、その機能が低下します。重症の人には集中的な治療が必要なので、すみやかに医療機関へ連れていくか救急車を呼んでください。
身体の変化はいろいろな原因がありますので
これはどうかなと思うことがありましたら気兼ねなくご相談ください!!
Instagram ➔ https://instagram.com/tsutsujigaokaseikotsuin?r=nametag
つつじヶ丘整骨院の新型コロナウイルス対策 – つつじヶ丘整骨院 (tsutsujigaoka-seikotsuin.com)
柔道整復師 霧島祐太
つつじヶ丘整骨院 042-444-6447
調布市西つつじヶ丘3-34-9
営業時間 平日 9:00 ~ 12:00 15:00 ~ 20:00
土日祝 10:00 ~ 12:00 14:00 ~ 18:00