診療時間

スタッフブログ

寝違えツボ

寝違えツボ

皆さんこんにちは! 鍼灸師の松田です!

 

先日、久しぶりにバイクに乗ってツーリングしてきました🏍

久しぶりに乗ったので少し疲れましたが、天気が暖かく気持ちよかったです!!

でもヘルメットの重みで首がちょっと辛かったですね笑

 

首が辛かったということで、寝違えのツボを紹介していきたいと思います!!

 

肩中兪

うつむいた時に一番出っ張る背骨(第7頸椎)から指3本分外側

寝違えた時におすすめのツボ。特に首の後ろや首の付け根の痛みに効果的です。
また寝違えだけでなく首、肩のこりにも効果があります。

落沈

人差し指と中指の骨の交わる所

寝違えた時の首の痛みに効果的です。「落沈」という名前がそのまま寝違えを意味しているほど、寝違えの治療によく使われるツボです。

 

手三里

手三里(てさんり)は肘を曲げた時にできるシワの外側から、手首に向かって三本分の所にあります。

腕にあるツボですが、遠隔的に寝違えの症状を改善します。
また、手三里(てさんり)は肩や首の筋肉につながっているため、肩こりの改善にも効果が期待できます。

 

寝違えに特化したツボなので皆さんもセルフケアとして10秒ほど圧迫して刺激してあげてください!!

 

また何かわからない事ありましたらご相談ください!

 

Instagram ➔ https://instagram.com/tsutsujigaokaseikotsuin?r=nametag

しっかりコロナ対策もしてますので安心してお越しください!!

つつじヶ丘整骨院の新型コロナウイルス対策 – つつじヶ丘整骨院 (tsutsujigaoka-seikotsuin.com)

 

鍼灸師 松田 翔真

つつじヶ丘整骨院 042-444-6447

東京都調布市西つつじヶ丘3-34-9アイルーブル101

平日        9:00~12:00  15:00~20:00

土日祝  10:00~12:00  14:00~18:00

 

 

つつじヶ丘整骨院へのお問い合わせはこちら

TEL

line

住所
〒182-0006
東京都調布市西つつじケ丘3-34-9
アクセス
つつじヶ丘駅から徒歩1分
線路沿いにある整骨院!オレンジの看板が目印です♪

外観

診療時間