診療時間

スタッフブログ

ダイエット3ー♪

ダイエット3ー♪

こんにちは!
鍼灸師の高橋真也です!

今回は筋トレについて!!

ダイエットにとっての筋トレとは!

   筋トレがダイエットに良いと言われる理由は、筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がるからです。 筋肉は体を動かすためのエンジンのような役割を持っており、筋肉量が多いほど基礎代謝が上がります。     基礎代謝が上がると効率良くエネルギーを消費できるようになるため、1日の消費カロリー量を増やすことができるのです。

     筋肉を動かすことはエネルギーを大きく消費する活動であり、その筋肉量が多いほど消費するカロリーも増えるということです。

    トレーニングで効率良く基礎代謝を上げるには、なるべく大きな筋肉を刺激することを意識しましょう。 お尻まわりの筋肉である大殿筋や、太ももの大腿四頭筋、背中の広背筋などが代表的です。

 
ダイエットや引き締めが目的の場合は、「低負荷で15~20回×2~3セット」の筋トレを。 肥大や筋力アップが目的の場合は、「高負荷で8~12回×2~3セット」が目安です。 どちらも正しいフォームでゆっくり行いましょう。 また、筋トレは使った筋肉を休ませることも大切。
 
ダイエット以外でも筋肉は大切!
関節の可動域を上げ筋力up💪
五十肩、四十肩、肩こり、不良姿勢の改善✨
滑車訓練機プーリーのご紹介🏋️
滑車運動(プーリー)とは


 滑車運動(プーリー)とは、椅子に腰を掛けた状態で、頭上の滑車に通したロープ両端の握り棒を持ち、両手を交互に上げ下げする運動です。
 自分のペースで、肩や肘の傷み具合に合わせながら右手・左手と交互にあげることで、効率的な運動ができる運動器具です。

滑車運動の効果
✨肩・肘・手関節の関節可動域の維持・向上
✨上肢筋力の維持・向上
✨上肢の浮腫軽減
✨筋スパズム(疼痛による肩こり等)の緩和
✨血行改善

これ以外にも、姿勢を正して行うことで背筋が伸び、座位姿勢の矯正や立位姿勢の改善も期待されます。
 
慢性的な肩こり、なんとなく肩周りがダルい、五十肩の予防・改善しっかり動かしていきましょう!
 
無理なく行う事が大切です、過度なトレーニングは関節を痛めたり、怪我の原因になります!
気になることがありましたら気軽にご相談ください!!
 
症状のリンクも貼っておくので参考にして下さい。
 
肩こり
https://tsutsujigaoka-seikotsuin.com/syojyo/katakori/
 
四十肩
https://tsutsujigaoka-seikotsuin.com/syojyo/shijuukata/
 
 
 
ダイエット報告
 
スタート87.25kg
 
現在83.50kg
 
約4kgのダイエットに成功!
今後も頑張ってまいります!
目標75kg!!
 
 
 

鍼灸師 高橋真也

つつじヶ丘整骨院   042-444-6447

調布市西つつじヶ丘3-34-9

営業時間 平日   9:00 ~ 12:00  15:00 ~ 20:00

     土日祝 10:00 ~ 12:00  14:00 ~ 18:00

 

 

 

つつじヶ丘整骨院へのお問い合わせはこちら

TEL

line

住所
〒182-0006
東京都調布市西つつじケ丘3-34-9
アクセス
つつじヶ丘駅から徒歩1分
線路沿いにある整骨院!オレンジの看板が目印です♪

外観

診療時間